2012年3月10日土曜日

偉大なるモンラッシェに恋して

最近家人はすっかり、DielのGGを呑んでから白ワインに心酔しているようで、つい先日
「シュヴァリエ・モンラッシェを呑んでみたいから、倹約よ」と宣誓したのであった。
しかしながら、なんの肴の等級を下げるわけでもなくせっせとワインのあてを作ってくれております。
そんな家人から今宵の献立を聞く。カルパッチョ種種、鶏のクリーム煮、他ブラー ブラー ブラー
我が意を得たりで、良い機会なので頑張ってくれている家人にお土産を買って帰る。

それがこれ、Marc Morey Puligny-Montrachet 09。


世界でも最も偉大な辛口白ワインを産出するPuligny-Montrachet村の白を。シュヴァリエMを包含する村です。
モンラッシェの名が入るだけで天井知らずで値の上がる産地の中においては比較的リーズナブルな生産者のそれ。マルク・モレはどちらかと言うとこの村の南のシャサーニュM村の名手として名が知れてます。


デキャンタして折角なので、家人にブラインドでテイスティングしてもらいます。
ドイツのリースリングの04と。おい。どんだけDielの呪縛強いのよ。
とか偉そう言って、かく言う私もブラインドやとGG格付けのリースリングとピュリニーM…自信ないな。




そんな余興もそこそこに夜餐開始。
想像通りPMのミネラル、アモンド・グリエ、バター、パン・ド・グリエ色んな要素が今日の肴たちによく合いました。普段以上に饒舌にワインの話を交わし、満足したのでシャルトリューズ・ジョーヌをロックでデジェスティフに呑み上がりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿